事業実績【その他】3

霊園3つをもつ宗教法人向け檀家管理システム。
個人墓、納骨堂など使用契約管理から管理料請求、法要および葬儀受付管理等を行う。

3箇所の霊園で行われる法要や葬儀、墓地清掃等の付帯サービスに関する受付を一元管理している。
それぞれの霊園で受け付けられた法要や付帯サービスの情報が受付担当者により直ちに入力され、施設予約、僧侶スケジュールの手配、墓地清掃予定表の作成等、次のステップへとスムーズに移行することができる。



導入前の状況


 ファイルメーカーPro 5.5 & ファイルメーカーServer 5 の環境で稼働。(他社ベンダー開発)
利用年の経過とともに当初の仕様にはなかった運用(イレギュラーケース)が度々発生するようになり、手動によるメンテナンスで対応していた。


導入後の効果


バージョン8 のタイミングでマイグレーションおよび機能追加を行い、現在は最新版(バージョン11)で運用中。

●最新の運用にマッチした機能の実装による不便さの解消
●メニューの構成(階層)の見直しによる業務効率の向上
●処理速度の改善


主な機能 1 「檀家管理」


使用契約(名義人、埋葬者、関係者情報)の登録
承継情報(名義人の変更履歴)、管理料請求履歴等の
関連情報を閲覧できる


主な機能 2 「管理料等の請求業務および入金管理」


・年間管理料、墓地清掃などの付帯サービスに関する請求を一括処理で行える
・Web-EDI利用による口座引落委託サービス向けデータの生成
・口座引落委託サービスからの引落結果データを使用した自動入金処理


主な機能 3 「法要、葬儀管理」「年忌案内出力機能」


●法要、葬儀管理
各霊園を執り行う法要、葬儀の受付に関して、施設の予約から出仕僧侶のスケジュール管理等を行う

●年忌案内出力機能
指定した期間に法要の実施時期を迎える檀家向けに法要案内条を出力


運用環境


●3拠点からの利用(うち1拠点にサーバ設置)
 ・VPN
 ・クライアントPC(Windows XP、Windows 7)



基本情報

ユーザ数 17
サーバ構成 FileMaker Server 11
FileMakerのバージョン 11
開発費 約600万円
ページトップへ