よくあるご質問 qa

弊社コンサルタントが質問させていただく内容をまとめました。

お問い合わせいただいた後、
弊社コンサルタントが質問させていただく内容をまとめております。
ご参考にしていただければ幸いです。

システム開発について、こちらより最初にご質問させていただくこと

Q.今回どのようなシステムをご検討されていますか?

Q.システム利用者数(クライアント)は何名ぐらいを想定していますか?

Q.システムご利用希望者のPCの台数、OSのバージョンなど、環境についてお聞かせください。

Q.他の拠点からアクセスすることを検討されていますか?(VPN or Webブラウザからの利用)

Q.システム稼働開始予定について、いつぐらいを希望されますか?

Q.システム稼働後、弊社からのシステムサポートをご希望されますか?

Q.システム稼働後、自社でシステム修正可能になれるようにトレーニングをご希望されますか?

Q.社内PCなどの端末管理および運用は、情報システム担当部署もしくは専属の協力会社はありますか?

Q.ご希望されているシステムは現行システムのリプレースでしょうか?

Q.現行システムのリプレースの場合、データ移行は必須ですか?

Q.ERPなど他システムとのデータ連動を想定していますか?

Q.他システムとのデータ連動の場合、システム管理者とお打ち合わせは可能でしょうか?

Q.FileMakerのライセンスの導入を検討されていますか?

Q.サーバ等のハードウェアの導入も同時に検討されていますか?

FileMakerトレーニング(FM-TECH)について、よくいただくご質問

Q.FileMakerを一から勉強するにはどうしたらいいでしょうか?

FM-Techの基礎習得コースを2日間受講されることをお勧めいたします。
FileMakerとは?というところからシステム運用までしっかり学習していただけます。

Q.社内システムの運用もしくは構築をまかされてしまったのですがどうしたらいいでしょうか?

FM-Techの基礎習得コースを学習していただいた後、
必要に応じて個別3時間技術支援コースを受講していただく受講生が多いです。
また、トレーナーはすべて開発実務経験豊富な認定デベロッパですのでご安心ください。

Q.ひとりで基礎習得コースの受講はできますか?

FM-Techの定期開催は可能ですが、日程を自由に決めれる個別開催においては2名様以上のお申し込みからになります。

Q.FTSってなんですか?

ファイルメーカー社の公式トレーニングコース「FileMaker Training Series」の略です。
FileMaker Proの開発、運用に必要な専門知識が学べます。
システムを受託開発されたい方には最適なカリキュラムになっております。


事業実績一覧

フリーワード検索

ページトップへ